タイ国イサーン地方サコンナコン県便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 第70弾:人の考えを読み取る事は出来ない:分かってる、わかってない

<<   作成日時 : 2013/03/23 21:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

第70弾:人の考えている事は分からない:感じるしかない
(分かってる、わかってない ソウ 分かってない デモ わかってる)


<本文末への埋め込みビデオ>
1「私もいろいろありました」映画 銀座旋風児シーン付き:小林明、浅丘ルリ子
2 イサーンの風景、バス車窓ビデオ1(西行き南席から)三叉路〜Phanna 手前
3 イサーンの風景、バス車窓ビデオ2(西行き南席から)Phannanikhom 到着まで
  遠くに微かに見える丘状の山は、ガラシンへと続くプーパーン山脈です。
  大阪の生駒山系と全く良く似た感じです。 
4生徒の空手形ビデオ:林派糸東流 基本形3

<人の考えている事は分からない> 
人の脳の中を読み取る事は
誰も出来ない。
もし、そんな事が出来たら、コノ世の中 大変な事になる。

アンタって、正直で、 

ホント誠実な人なんやなあ と  
思っとったけど、

アンタ
頭の中で、
   ホントは
そんな事
考えとったん ヤね。

そら ワタシ も 
悪いとこアッタと思うけど・・・
アンタの口で
嘘は聞いた事ないけど・・・

いつも嘘を付く普通の人より
本当は
もっと もっと
ヒドイ人
やったん ヤん。

ワタシ ほんと!
人間不信に
なってしもーたワ
アレもコレも
みんな、みーんな
ぜんぶ、 ぜーんぶ
嘘やったん ヤね

アンタとの
つきあいも
もう
今日限りや!

ほな サイナラ!!

こんな
人間関係崩壊の
やりとりが
あらゆる場所で
展開される。
 
ウソつき常態 普通人が
うそなど一度もついたことがない 誠実な人を
ののしる
光景の方が
圧倒的に多い

そして
アチコチで
展開される
最も多く見られる光景は、
絆が強い とされる
家族、肉親の関係である。

人は 
相手との 距離が
近い とされる
関係においては、
ウソを付かない人 誠実な人
になりえるはずだからである

相手も
こちらも 
いずれは ミンナ
あの世に行くのであるが
その個々の人間の死ぬ日が
顔の額に電光表示されるようになれば、
就職も仕事も結婚もあらゆる事が成功しない。

全てが明らかになれば、
全てが
計算づくの
関係、付き合い
となってしまう。

相手の考えなど読めないところから
人は相手に心の信号を送り、
相手の気持ちを
推し量る感性を
育んで来たのである。

相手の
考えが分かれば、
こちらの出方の対策が取り易いと
思うが、
それが出来ないので、
人は、感性を発達させて来た。

相手の心を推し量るしか方法が無い。
こちらの考えどおりに
相手に動いてもらう為には、
普段から
良きチャンスを見つけ、
相手が
理解しやすい(分かりやすい) 言葉で
話しかけ、聞いてもらわなければならない。

相手側の
誠意ある聞く態度を 引き出す為には、
普段から
コチラ
を気にいってもらわなければならない。
相手から嫌われていれば、
この忙しい世の中
話など聞いてもらえない。

外国で暮らす
最大の大変なものは、
その国の言葉の習得である。

日常の会話さえ出来れば、
取り敢えずゴハンを食べる事が出来、
飢える事は無い。
必要な買い物も、簡単に出来る。
どこにだって行けるし、

何だって出来る。お金さえあれば・・・

しかし、
人との交友が
必要になれば、
言葉以上の
言葉以外のものが、
一挙に
必要になって来る。

お金のやり取りの関係ではないので、
相手のお客ではない。
コチラの話を
聞くも聞かないのも、
全て相手次第なのである。

人の生活の基本は、
忙しいことである。
小さな子供から
暇そうに見える老人に至るまでの
ありとあらゆる人間が、
とにかく
忙しく
すべき事や
やるべき事が
沢山ある。

自己中心の判断、考えだけでは、
あらゆる事が、
まったく簡単に進まない。

社会人として
働く意義は、単に報酬獲得だけではない。
人と付き合って行く事の出来る能力を磨き、
社会の中の自らを
認めてもらう事を通して、
自らの夢を実現させる事にある。

受け入れられ、
更に認められるためには、
受容と寛容と忍耐の 道が
果てしなく
日常的に
続いていく。

その時、
常に必要な能力が、
言葉による説明能力である。 

これを
外国の地で為すのは、
相当な困難である。

どんなに
タイ語の発音が
良くなっても
彼らタイ人からは、
外国人の発音だと
見破られてしまう。

間違った言葉の使用があれば、
煙たがられてしまう。

煙たがっている時の
タイ人の発する言葉は、
「マイ・ルゥールゥアン」(何言っているのか、訳分かんない)

失礼な態度の
この言葉テストの洗礼が、
全ての外国人、日本人に対して
果てしなく
続いて行く。 

相手に何をしてもらいたいのか?
コチラは、
何を望み、
何を目標として
いるのか?

これを合格点で為す為には、
語彙3千以上が必要である。

相手にハッキリと通じていないと
感じたら、
言葉表現の置き換え武器も
使用しなければならない。

この言葉置き換え能力は、
母国日本に置いても
必要な能力である。
相手を説得する際に
頻繁に
使用される。

相手を認め、愛し、
許せる
寛容な心
なしに、
相手がコチラの話
を好意を持って 
聞いてくれる事は無い。


相手の心が読めない事が、
私の心も分かって欲しい と
ロマンチックな愛の場面を生んで行きます。
若き
小林明と浅丘ルリ子の日活映画シーン付き
「私もいろいろありました」銀座旋風児:小林明
をお聞き下さい。


私の勤務地までは、40キロあります。
勤務地パンナ―ニィコム町までの
手前バス車窓2本をアップ致しました。
国道22号線西行(サコン・パンナ―・パンコォーン・サワン・ウドンターニ)
南席からの撮影です。
タイのひばり、
イサーンの演歌歌手Sripornさんの曲を埋め込み致しました。
(南席1は2曲、南席2は1曲)
(パンコォーンの友達酒場でお会いしてサインを貰った事があります)



撮影からYouChube up までは、とても時間がかかりました。
他の方々のご苦労が良く分かりました。



生徒の空手形ビデオ:林派糸東流 基本形3

ブログアップ:2013.03.23.Sat

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第70弾:人の考えを読み取る事は出来ない:分かってる、わかってない タイ国イサーン地方サコンナコン県便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる