タイ国イサーン地方サコンナコン県便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 第21弾ブログ:<コネコハウスがやって来た・・・>

<<   作成日時 : 2009/11/22 22:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

第21弾ブログ:
<こねこ達のコネコハウスをA先生からいただいた・・・>

下段写真は、そのハウスでくつろぐ同居ネコちゃん達
画像


画像

上段写真:ワットゥスリィスゥマンお寺の写真














第13弾ブログにおいて、<こねこ達のコネコハウスを買わなければ・・・>
と記載していました。
このたび、ネコちゃんハウスが、尊敬する優しきA先生から提供されました(11/14土)。感謝!!

わが愛車チャリンコでは到底自宅まで運べない。
A先生が、学校で会議があるので学校立ち寄りの前に我が住まいまで車で運んで下さった。
なかなかの優れものの小屋である。

ナゼA先生が気を遣ってくれて、ネコハウス用の小屋をくれたのか?
その理由
我が住まいで、子供達に特別指導をしている。
ネコ達が産出する‘匂い’が臭いとの不満の声?
○ 子供達に喘息が出るやも知れぬとの過保護親達?の心配。
(私には、今だそういった喘息症状は出ていない。)
ネコ関連公害?問題を解決してくれなければ、新しい生徒を紹介したくても出来ない。
(A先生は、私の当地での生活存立を心配してくれています。)
しかし、私の本音意見では、ネコ公害が無くなったからと言って、
直ちに生徒がワンさか(=ニャーさか)増える事などあり得ない。
少々の公害?があろうと、親御さん達に習わせたい気持ちがあれば、今のネコ同居環境でも子供達を連れて来られるハズである。
ようは、私からそろばんを習いたい考えがどれだけ有るかだけである。

しかし、一旦習わせた後に、最初は遠慮がち低姿勢の親達から、習っている生徒達から、本音の考えや不満が表面化して来る。

家の無い人達のが取り敢えず真っ先に欲しいものは‘家’である。
家というものは、トテモいい。何より雨・風を避ける事が出来る。
当初、寝るところさえあれば他に何も要りませんとだけ言っていた人が、
落ち着いた頃に出て来る欲望。
ゆっくり寝る場所が出来た人間の次の希望的欲望は、色々と散見される不便利さを改善・解消したい気持ちである。

衛生状態的にキレイである事を求めるのは、今日の時代の人間の当然の思いである。
キレイである事は、重要なファクターである。

タイ人は、キレイ(スゥワァイ)を追い求める。
日本語指導関連知識:キレイには、もう一つの意味がある。
          衛生的にキレイ(clean)である。
          家の中をキレイにしといてネ。
          とは、キレイに掃除しておいてネの意味合いが先づある。
その後、散らばっている様々なものを見た目にキレイに感じられるように、チャンと整頓しておいてね。の意味合いまでもが含まれている。そうすると、結果的にキレイbeautiful)になるでしょ!ホラ!

日本人の考え方では、単なる清掃だけではキレイにする言いつけ任務を果たした事にはならない。
タイや他の国の人達には、日本人が「綺麗にしておいてネ。」と言った時、どこまでの範囲の事を要求しているのかが、恐らく殆ど分からない。
結果は、単に床を箒で掃いただけで、整理整頓の方までには立ち行かない。

091122記載及びアップロード




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第21弾ブログ:<コネコハウスがやって来た・・・> タイ国イサーン地方サコンナコン県便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる